2008年5月3日土曜日

ヨドバシのオリジナル無線LANサービス

Google Androidを使う場合、携帯電話としての通信だけでなくWiMAXや無線LANも電波状況に応じて使いたいと願っている。
そんな人に朗報は、ヨドバシカメラが無線LANサービスをまとめてくれたことだろう。さすがに利用者視点の企業だ。ヨドバシの発表はこちら

自分の無線ルータと回線を提供することによりどこでもタダで使えるFONもある。FONのWikiもある。ただしFONは事業として現在は赤字なので、投資をしているGoogleの後押しに期待したいところだ。いっそのことヨドバシと提携してはどうだろうか。(伊藤忠商事に言うべきことかも)

このFONのビジネスモデルで心配なのは全てのユーザーがAP提供者になり収益が得られないことだ。特に日本はタダ利用者の比率が高いようだ・・・民族性かな。
だから他のサービス事業者との提携が欠かせないと思うし、FON軽油でのGoogleアクセスへのGoogleからのインセンティブがあれば安心だと思うのだが・・・
そう思うのでまだFONには加入していなかったのだが、そろそろヨドバシとセットで加入して遊んでみようか・・・

当面使う端末は、Zaurusになってしまうかな。時間があればZaurusにのせたAndroidで遊ぶのもいいかも。

0 件のコメント: