2008年5月7日水曜日

行楽中の充電はどこでする?

これまで自分の車には、自動車のシガーライターから家庭用電源と同じ100ボルトへの変換アダプタを載せていつでも充電するようにと考えてきた。

しかし、エンジンを切ってしまうと充電は中断もしくはバッテーリーのリフレッシュからやり直しを強いられる。
結局、エンジンONのときに可能な限り充電するだけのその場しのぎにしかならなかった。

ハイブリッド車だとコンセントがありいつでも使えるようだけど高価なのとバッテリーの寿命などまだ気になるので手を出していない。
他の車はと見渡すと、デリカD:5が呼びバッテリーを搭載することにより停車中も電源が使える。
これなら充電にも使える。でもデリカD:5は、冠婚葬祭やスーツを着ての利用に難有りかなーと選択枝から外してしまった。四駆は欲しいのだが・・・もっとSUV風なら欲しい車だ。
最近の自動車は社内LANなどを持ちIT化されてきているし、CPUも沢山搭載しつつある。もっと自動車メーカーはモバイル機器の充電可能な母艦としてのユーティリティ性を確保して欲しい。

0 件のコメント: