2008年5月27日火曜日

グーグルの社内環境

取材してわかったことを書いておく。もしかしたら聞き間違いもあるかもしれないがご容赦願いたい・・・

グーグルは社内の環境に色々と気遣っているのがよくわかった。それが良いことかどうかは分からないが社員にとっては居心地が良いらしい。
おそらくグーグルから他社への転職は強い意思が必要だと思う。

エンジニアにはデスクトップPCの他にノートPCが提供される。デスクトップPCは様々なメーカーや機種があるそうだが、ノートPCは、ThinkPadかMacのそれぞれ電源が共通なモデルに限られる。
それは社内の会議室などに予めノートPC用の電源が配備されているからだ。つまり電源を持ち歩かずに打ち合わせなどを行えるようになっているそうだ。
これに慣れてしまうと外では不便なようだ・・・

話を聞いていて、思ったのは出張時に他社や空港や乗り物の中などで困ることがありそうなので、自分は電源の小型な機種を選べばいいのにと思った。しかしグーグル社員の持つMacは大きいので電源の有無は大差が無いように思った。
まあ電源も持ち歩くことに慣れているのでどうでもいいことだった。
# Google Developper Day 2008には、Let's note を持っていこうかな。

そうそう、グーグルではよく温泉で合宿するだ。きっと宿では電源コンセントの取り合いになっていることだろう。なにせ日本の宿は電源が少ないからだ。オヤジには温泉がグッときてしまった・・・うーん羨ましい。私も呼んで欲しい。実は温泉好きなのだ。過去記事を見返すと良くわかるかな。

Google社内のOSは、UBuntsuのグーグルカスタマイズ版だそうだ。プリンターも困らないようにちゃんとセットアップされているそうだ。今ではLinux環境でもプリンターが十分使えるそうだ。
良くなったものだ・・・Linux普及をやってきたがとうとうそんな時代になったんだなと関心した。
それならいつでも窓から移れそうだ。

それから某OSベンダーから転職した人も多いようだが、まだ知り合いには出会えていない。
一人だけ別なベンダーから転職した人の存在だけは確認したが、まだ実際には会えていない。
昔、私の98ノートのHDDを開発用に貸した誰かさんは覚えてくれているだろうか?

0 件のコメント: