2008年5月13日火曜日

自然との調和

長年、ダイビングをしてきて海の中の環境がかなり変化しているのがわかる。そのためか昔と違う環境に違和感を覚え最近はダイビングをしていない。
よくダイバーが自然を破壊したと言うが温暖化の影響などのほうが大きいと思う。なぜならダイバーに関係の無いところの自然環境まで変わっているのだから・・・

最近は、キャンプやスキーのみで楽しんでいる。突然の強い雨の中でテントを張って泊まったこともある。ほとんど視界の無い吹雪の中を子供を背負って下山したこともある。そんなときは経験と勘が頼りだ。海の中で培った野生の勘が頼りだ。

外にいるとモバイル機器の電源確保に苦労する。腕時計はソーラー+電波時計+防水なのでまったく気にしないで済む。
時計メーカーと携帯電話メーカーの協業でまた次世代の製品ができるかもしれない。時計の自動発電技術は面白い。
ローム社の待機電力消費の無いLSIも期待したい技術だ。

自然な生活というテーマの場合、Googleカレンダーも一ひねり欲しいところだ。
例えば、マヤ暦のカレンダーで生活してみたいと思う。
一年が13ヶ月だそうだ。コズミックダイアリー(マヤ暦カレンダー)が面白いかも。

Google Android とGoogleカレンダーマヤ暦版での生活はどう?
きっと太陽と月を気にする日々が増えるかもしれない。
生理的なストレスから開放される糸口が見つかるかもしれない。

0 件のコメント: