2008年5月16日金曜日

Google Docsによる情報共有

Google DocsってWebベースのワープロと思っていたけどなんだか違うみたいだ。
WordやPDFみたいにコメントを文章と別に付けるのと運用が異なり、どちらかというとホワイトボード的な使い方を想定しているようだ。

ただし、ホワイトボードは落書きも自由にできるのでホワイトボードまでには至ってない。

PDFアプリには、「書けまっせ!!PDF3」みたいにワープロ的に使えるものもある。
そして、Adobe Acrobat 8 のようにコメントや付箋を貼るようなアプリもある。

ODFベースでPDFライクなフォーマット」みたいな仕様を導入して、ペタペタとコメントをいれたり、MS Wordの校正の履歴機能のように直接書き込みができ、皆で合意できたらコミットするようなアプリだといいように思う。

どうだろうか? と書いたらインサートでコメントができることを教えてもらった。
Docsを使いこなしていないのがバレてしまった。
ただ、MSワードは最近、履歴管理など強化されているので比較すると差がありそうだ。

0 件のコメント: