2008年5月25日日曜日

デリカD:5の改良について

マツダのミニバンについて書いたので、三菱自動車のデリカD:5にも書いておく。

個人的には、概ね好きな車なのだが、フロントマスクとメーターなど不満がある。
助手席前のボックスのDELICAの文字とリアの大きな文字などまったく不要だ。

概観デザインを欧州デザイナーの欧州SUV的な最終候補デザインに変えて、ランエボXからメーターとツインクラッチSSTを流用してほしい。またD:5のハンドル径は少々小さいので少し直径を大きくして欲しいかな。もちろんパドルシフトはそのまま欲しい。
3列目シートの移動の単位幅をアルファード並みに小刻みに設定して欲しい。今のスライド量は全体としてはあるのだが、希望の位置に設定しずらいのだ。だから小刻みにする必要がある。
それから内装色のクリーム色は黄色に見えるのでアルファードと同じ白に近い系統のクリーム色としてコンソールパネルも黒から同一色化して違和感を無くしてほしい。そう、オプションの革調のシートカバーと同じ系統の色がいいかもしれない。
室内のコンソールボックスにはDELICAの窪みの付いた文字は廃止し、リアのDELICAの大きな文字は小さい名盤にし品を少し上げてほしい。
デリカD:5の現時点の問題は、フロントマスクと色合使いと名称の誇張がアクが強くて品が無いのが残念なのだ。
# セレナはそこに品を改善して成功している事例だと思う。

新型アルファードのシートで8人乗りの良い点で、2列目がチップアップ式となり、3列目を跳ね上げると自転車やレースバイクを乗せられるトランスポーター化できる要素を持ったのだが、高級調すぎて使う気になれないので、デリカD:5に期待したいと思うのだが・・・

フォーマル用途と遊び用途に違和感無く使える車にして欲しいと願う。

0 件のコメント: