2008年5月24日土曜日

マツダの新ミニバン ビアンテとMPV

帰りがけにコンビにで自動車雑誌の「ザ・マイカー」を手に取ったらブログに書きたくなる衝動に駆られた。

どうしてだと思う?
デザイン? それもあるが、内装や使い勝手などに一言言いたい!

現行のMPVが発表されたときから、私はマツダのコールセンターには提言してきた。
私が、eメールするといつも携帯電話にコールセンターのT氏から電話がかかってきた。
T氏はユーザーを大事に接する人だった。その対応には尊敬していた。
ここまで書くとT氏には私が誰か分かってしまうだろうな。そう何度も長電話したケースは無いと思われるからだ。

MPVで一番問題視したのは、3列目の6:4分割シートが日本の一般的な設計と真逆だったからだ。
普通、6人乗って荷物を沢山積載したいときは3列目の左側に座りたいのだ。日本の道路は左に降りるためだ。そしてできるだけ沢山積載したいので6割側を荷物に割り当てる。そうするとMPVでは右側に座るはめになる。通常その3列目シートには子供が座る。子供を道路側に降ろすのは大変危険なのだ。
また、2列目シートはウォークスルーにしたりベンチにしたりするため横スライドするようになっている。問題はベンチにしたとき、真ん中に座る人は三角木馬に座らされる羽目になるのだ。また、ベンチにしてスキーの板など長尺の物を積載する場合、左のドア側に置くことになる。これでは左から降りられなくなる。この場合も右側ドアから降りる羽目になる。危なくて日本仕様とはとても思えないのだ。
3列目の窓が狭すぎて後方視界が悪すぎるのも問題だ。
他にもいろいろ使い勝手が悪い・・・
MPVはマイナーチェンジで品が無くなった・・・
元々、5cmから10cm長すぎるボディなのでよけいに下品になったと感じる。

ビアンテはどうなのかというと・・・
2列目の三角木馬現象は改善したようだ。3列目は4:6分割で左が4割になっている。
フムフム考えてくれたんだ。ん? しかし3列目は座面は分割されない・・・うーむ???
これだと3列目のシートの片側をたたんでの荷物の積載効率が非常に悪いではないか!
意味ないと思うのだが・・・
それに2列目もチップアップすべきだ。
理解に苦しむのは2列目のトライアングルモード。これは何をしたいのだろうか・・・
運転席のメーターはシンプルにしたのは良いが、エスティマを意識しすぎてませんか?
基本的にアテンザのメーターの方が良いかと思いますが・・・?
概観デザインはコメントしかねる・・・私は絶対に選ばないだろう。

ビアンテはセレナには勝てないかと思いますよ・・・

0 件のコメント: