2008年5月22日木曜日

組込みソフト

携帯電話、自動車、デジカメ、家電製品、エレベータなど組込みソフトの世界は幅広い。PCやサーバでソフト開発するより多いのではないかと思う。
そこで2つの記事を紹介しておく。
ITpro「組み込みソフトウエアの現状
IT+PLUS「「レクサス」動かす1000万行――ソフトの品質を議論すべき時が来た

大手ITベンダーのエンジニアは、自動車メーカーなどに転職するケースが見受けられる。多いのかもしれない。エラーがあったときの安全対策を盛り込んだプログラミングに欠けていたりするのでいろいろ問題が出ないようにお願いしたい。

自分の愛車の電動スライドドアも、坂道で開けたら一発で故障して勝手に閉まり子供が挟まれるかとあせったことがある。何かに引っかかったらその場で止めるべきだろう。そしてユーザーの意思で確認後に閉めるべきだ。しょせんプログラムでは何が起きたのかわかるはずもないからだ。

私は既にエンジニアでは無いので、アドバイスするしかできない。若いソフトウェア・エンジニアの方々には利用者視点、安全を第一に考え、どうしたら信頼を得られるのか熟慮して欲しい。

0 件のコメント: