2008年5月14日水曜日

もしお金と時間があるならば・・・

「Google公式ブロガー」とググると皆さん丁寧に書いているのが分かる。

皆さんは何が作りたいのかな?
何のため?
まあ、いろいろな思いがあるのだろう。自分も同じ年齢の頃は夢と情熱があったかな。

自分はどうだろうか?
子供に頑張れということより姿勢を見せることのほうが重要かな。
しばらくお父さんは面白いことをしてなかったかな。仕事ばかりだったね。

という反省をして、そろそろリハビリしながら何かのチャレンジに向かおうか。

テーマは何にしようか?
実は今年はじめから考えている。(ただしお金が無いのが・・・)
グーグルのサーバーリソースをロボットの脳にしてみたいのだ。AppEngineでJavaが使えないかな・・・
ロボットは、携帯電話と同じARM CPUの eMaster GEAR (ZigBeeも搭載)が狙い目かな。
コントローラには、Google Android搭載のスマートフォンを使いたい。
できれば、AndroidはSLAX化したい。モジュール更新のロジックはSLAX的な考えをロボットにもスマートフォンにも組み込みたい。
Google Data APIも利用できそうだ。
ロボットの目 」も搭載して遠隔地操作を Google Map と連携してナビしたいかな。

大口を叩いたが一人ではとてもじゃないができないというのが本年かな。

コミュニティが作れるのであれば皆でチャレンジしてみたいと思う。

0 件のコメント: