2008年4月29日火曜日

キンドル

アマゾンのキンドルが米国で人気だそうだ。紙のように見やすいとの評判だ。
採用されている液晶は、E-Inkの電子ペーパーだ。

電子ペーパー(液晶)と綺麗な文字フォント、そしてフォント表示のジャギーなどをスムーズに処理する技術が見易さにつながる。
基本的にビデオで見やすい発光型のディスプレイは眼が疲れる。紙と同じ方向を狙うなら反射型のほうが見やすいと思う。それは紙が反射光で見えるものだから。

私は、Google Androidで新聞や雑誌、小説を読みたい派だが、アプリやビデオ中心なら綺麗な液晶を選ぶのだろう。でもググる人は文字情報が中心ではないかなと思うのだが、メーカーはどのような液晶を選ぶのだろうか・・・

個人的にはモリサワのフォントが好きだ。でもPDFへの組み込みは許可してなかったかと思うので、IPAフォントがさらに綺麗になるように切望する。

0 件のコメント: