2008年4月20日日曜日

サッカーの遠征試合とモバイル通信&GPS

昨日は、早朝から夜まで子供達と一緒にバスでサッカーの遠征試合だった。
そのためブログを書くのは忘れていた。趣旨の異なるブログなら写真撮影して掲載したいと思ったかもしれないね。

携帯電話は、高速道路でも電話は出来るし、iモード・メールも使える。色々と便利だね。
家に残った家族と連絡を取るには、今や携帯電話は必須だ。
試合会場についたら周囲には店が殆ど無くて公衆電話は携帯電話に駆逐されてしまってもちろん無い。昔は公衆電話ボックスがその辺に見かけたものだが、もはや探しても存在を期待できない。

試合会場で気が付いたのだが、早朝に急いで出てきたのでビデオカメラもデジカメも忘れてしまった・・・(T_T)
仕方がないから携帯電話のカメラで試合前の様子を撮影。
試合を撮影しようとしたが、無理だと気づいて断念。まず望遠撮影が出来ない。ただでさえ遅いシャッターなので撮影範囲のフレームから被写体の子供は通りすぎてしまい風景しか写らない。
位置を予測して撮影してもブレてしまってまったく駄目だった。

一部の機種を除いて携帯電話での撮影は仕事でホワイトボードの写しを取るのに便利だが、本当のカメラの代わりにはならない。
せっかく18倍ズームレンズのカメラ買ったのに・・・忘れたのは自分が悪い・・・

帰りのバスで、隣に座っているパパさんがGPSケータイでカーナビ見せてくれた。驚いたのは車中なのにGPS電波を受信できることだ、地図はちょっと簡素な感じだがまあ必要十分な程度だった。画面が小さいので見難いのが難点だった。できるだけ大きな画面が欲しいと思った。
定額制の通信じゃないとナビの地図を見るのは恐ろしい。
加速度センサーやジャイロを装備していない携帯電話はGPS電波を受信できない場所では役に立たなかった。初期のカーナビを見ているようだ。それはPNDも似たようなものだね。

今回はバス一台だったけど、各自の車に乗り合いでいく場合もある。その場合は、お互いのGPS位置を把握できるグループ連携機能があるといいな。一台一台の走行ペースが違うし皆がカーナビを持っているとは限らないから。

隣のパパさん、メールはまったく打たない・・・。奥さんへの連絡は全て通話による電話。私は一応10キーでメールを打った。
# 何年も前は妹にメールを打てと強要されストレスだったが、今ではちゃんと打てる・・・
# でもやっぱりフルキーボードがいい。
# うちのジージはフルキーボードも使えない・・・
# 皆が入力できるデバイスになれば色んなサービスの収益がUPするはず。
# まだまだ開発者視点のデバイスにすぎない。

携帯電話でいろいろできるのは便利だとあらためて認識した一日だった。

0 件のコメント: