2008年4月13日日曜日

ネットダイブについて

電脳網潜水」でググると1番と2番に自分のブログが出るようになった。なかなか興味深い結果だ。

ネットダイブ」でググると全然ヒットしない・・・
ただしグーグル・ブログ検索では1番に出てくるが何故かここの話題でも一番重いネタの「検索サービスと著作権法について」が出てくる。もしかしてグーグルさんの思惑があるのだろうか? さて・・・
いくつか見つけたネットダイブのHP等をこのブログの一番下にリンクしておく。
「ネットダイブ」のキーワード見つけた商品で「CTC NetDIVE」という法人向けインターネット接続サービスがあった。ネーミングが気に入った。きっとこの名前を付けた担当者は「攻殻機動隊」好きだろうと勝手に思い込むことにした。(間違っていたらコメントを願う。)
だだちょっと思ったのは100Mbpsではネットダイブには不十分ではないかと・・・Googleとまではいかなくともネットダイブするような事業者は最低1Gbps以上持っているのが普通ではないかと思うのだが。そして帯域保障されていて、レイテンシーまで保障されているバックボーンでないとね。
そのような保障されているネットだと日米間のレスポンスも日本国内と人間の感覚では変わらない。
測定すると東京ー大阪間よりは1桁遅いけどね。

本ブログはまったくの登録無しの人はコメントできないようになっている。
Googleへの登録かOpenIDの登録が必要だ。
なぜそんなことをするかって?
2chみたいな完全な匿名掲示板が嫌いだからだ。
昔懐かしい、日経MIXや@Niftyなどが健全だと思うからね。日系MIXなどについてのコメントはここに私と同類のような方の「戯れ言・独り言」ブログがある。
確かに日系MIXは「オタクの巣窟」だったかもしれない・・・私は自称専門化だが何か?

もし私の情報発信に共感する人がいたら「ネットダイブ」しようぜ。
リアルなスキューバダイビングで50m以深にダイブするような感覚でね。だんだんと鉛色になっていくの世界があなたをまっている。

0 件のコメント: