2008年4月28日月曜日

ケータイでのワンセグ予約録画の不便なところ

ケータイ電話でワンセグTVの予約録画を何度かやってとっても不便だと思うのは、番組表から予約が出来ないことと、録画ファイルが増えてくるとどれが何の番組だったがわからなくなることだ。

だから、録画したファイルの管理できるソフトが必要だと思う。いつ放送された番組タイトルとサムネイル表示による一覧が見れることだ。サムネイルは、WhiteBrowserみたいなツールが便利だ。VALHELL AV Manager というものもある。

現状のケータイ電話での録画したものを見る環境はとってもプアーだ。その原因は、独自環境なので専用にアプリ開発しないといけないことと、メモリ空間が少ないためにこんなことになる。
例えばJava環境一つとっても、JavaME環境は、JavaSEアプリの移植を困難にする制限だったりもする。便利になり、開発コストを下げるにはやはり共通環境でないと難しいのではないだろうか。

0 件のコメント: