2008年4月1日火曜日

今、一番やりたいこと

今日は、一番やりたいことを話す。

我が市の地域振興のために、Googleを我が家の近所に誘致してきて、データセンターとキャンパスを作りたい。

GoogleはKDDIと海底ケーブルを新たに引くが、データセンターも日本からのアクセスのためには日本にあるべきだ。特にGoogle Healthのようなサービスを日本でやるなら日本独特の厚生労働省の要件に合致しなければならいのでサービスそのものを日本で構築すべきだ。

日本のGoogleキャンパスは渋谷のオフィスと違い広々と学校のキャンパスのようにグラウンドや体育館の施設を作りたい。
グラウンドは、まずは前面芝生でサッカーと野球が1面づつは同時にやれる広さがほしい。体育館はバスケやバレーが同時に1面づつはできる空間が欲しい。プールはスクーバ・ダイビングの講習もできる10m程度の深さのあるプールと競泳プールと2つ欲しい。飛び込みは、怖いから特に希望しない。
何で欲しいかって? 社員が使っていないときは、地域の子供たちに開放するのさ。
最近は大企業もグラウンドを売却してしまって借りれる場所が減少している・・・
日本の企業はお寒いかぎりだ。だからグーグルにお願いしたい。

また、スポーツ医療の専門性も高く、一般的な医療もできるドクターをキャンパスのドクターにして、午前中とか時間を決めて一般開放したい。
何故かって、まず日本の医療はガタガタになりつつあるので1つでも病院は誘致したいからだ。
でも本音は、スポーツ・ドクターって世間にあまりいないから・・・これで子供たちも安心できるから。

一番の本音は、勤務地が近いほうが楽だからかな。

このGoogleキャンパスには、最寄駅から自社専用の線路をキャンパスまでひいて、免税軽油で走るSLというか1/2スケールのライブスチームを走らせたい。
虹の里のロムニー鉄道みたいな機関車と客車か米国から来た日本初期の弁慶のような機関車を走らせたい。
http://www.nijinosato.com/lookaround/index.htm
http://www.youtube.com/watch?v=tUcj2P_X6Bs
一番は、虹の里のCUMBRIA号かな。
あと牧場があって、乗馬や馬車を楽しみたいものだ。ゆったりとした時間を過ごしたい。

このデータセンターとキャンパスの横にはショッピングセンターを誘致すれば、このSLがアトラクションを兼ねた交通手段になる。そのショッピングセンターには大きな本屋があると嬉しい。
アマゾンがアンテナショップを開店してくれないだろうか。

キャンパス周辺で住民が使うのは、もちろん Google Android搭載の各社のスマートフォンだ。

都市開発とまでは言わないが、是非やりたい。

4/11追記
軽油で動くSLはあるようです。

0 件のコメント: