2008年4月13日日曜日

日本ではなぜヤフーが一番人気があったか



グーグルは世界ナンバー1の検索サービスだが、なぜか日本はヤフーが一番だ。
それは最初に日本でメジャーになったのがヤフーであること、次に当時は日本人が苦手なキーボードを使わずともディレクトリー型検索でマウス操作だけで知りたい情報が見れたこと。(グーグルはロボット型検索。)
ブランド好きな日本人にはヤフーというブランドが染み付いてしまったこともあり、キーボードに対する苦手意識がググるよりヤフーするほうが優しかったからだと思う。
ソフトバンクがApple iPhoneを採用してヤフーを標準の検索としたらディレクトリー検索のほうが利用者にはタッチだけで操作できるため親和性が高い。きっとiPhoneも日本でヒットするかもしれない。

日本人のキーボードへの苦手意識を克服するためのアイディアを以前書いた。
デジタルを紙と同じに扱うにはどうするのかという提案
Sunの未来予想ビデオ
携帯電話のキー入力の弊害 」は余談。

おそらくGoogle Androidでは、キーボードではなく日本人にも優しいインターフェースが開発されると信じている。ソフトバンク+iPone+Yahoo! JAPANに対抗するためには、NTTドコモ/KDDI+Google Android+Googleの提携体制ではなく人に優しい操作性がキーであろう。

0 件のコメント: