2008年4月24日木曜日

欧州の旅客機内でケータイが利用可能になる

旅客機内でケータイが利用可能になる欧州。日本での実現は?」によると「4月7日に欧州委員会(The European Commission)が、2008年中に欧州連合(EU)エリア内を飛行する旅客機の中でケータイを利用できるようにすると発表した。通信方式は世界標準ともなっているGSM方式(1800MHz)で、機内に省電力の基地局を設け、衛星通信経由で地上と結ぶ。要するに日頃使用しているケータイがそのまま機内で、自分の電話番号のまま利用可能となるのだ。」とある。

まあ、電磁波の強さにも関係すると思うが、利用範囲が拡大すればよりPC的な利用が広がると思う。

何でもできるPCは誰もが何でもできるわけではない。誰もがいつでも何処でも使えるスマートフォンが欲しい。
病院では無線LANがOKなのでIP内線電話機能が欲しい。

0 件のコメント: