2008年4月2日水曜日

思い出話のついで

Linux前の話。
MINIXぐらいしか個人が自由に触れるOSが無かったとき、C JOURNALやプロセッサ、システムデザインという雑誌で木村孝道氏がMINIXをNEC PC9801デスクトップへの移植を行い連載記事を出していた。その記事は今でもファイリングして残してある。
その後、誰かがNEC PC98ノートに移植してたなあ。(笑) ノートはIDEディスク搭載でちょっと98互換ではないし、かと言ってIBM互換でもなかったなあ。
その時、EPSONノートは互換と言っていたが結局はHW互換とは言えなかったなと・・・
まあ、EPSONさんもAIソフトさんからPC98用X11ドライバソースコードを京大マイコンクラブに提供してくれたのでありがたかったです。まあ、EPSONさんが無理を言った見返りだったんだけどね。

0 件のコメント: