2008年4月22日火曜日

携帯電話とロボットと自動車、カーナビなどの共通点

この電脳網潜水ブログでは、当初よりGoogle Androidをテーマとする携帯電話やスマートフォンの記事と、ロボット関係の記事、そして自動車の記事、カーナビ/PNDの記事が混在していて何故と思う読者もいるかと思う。
そこで、今日はちょっと説明しておこうかな。

実は非常に似ているものだから。各種センサーを制御し利用するという点では同じだ。
ただしリアルタイム性は、ロボットと自動車(オートバイ含む)に必要な要素。
逆にスマートフォンやカーナビ/PNDはそこまでリアルタイム性はいらないかな。あってもいいかな。

この2通りのものの違いは能動的か受動的かの違いかなと思う。

ロボットや自動車は路面の摩擦係数などの変化に即座に反応して動きを制御する必要があるようにリアルタイムに能動的な処理が必要だ。

スマートフォンやPND等のカーナビは、多少の遅れはOK.

しかし、自動車の中枢コンピュータとしてのカーナビはちょっと趣旨が異なるのでリアルタイム性はいるのかなと思う。その辺は専門でないので思うというところだ。

0 件のコメント: