2008年4月14日月曜日

PC98版のMINIXはなぜ長続きしなかったか

MINIXはPC9801に移植されしばらくは順調に世の中にでていた。PC98ノート用もデスクトップ版の後に出て二人の担当者が頑張って出していた。

でも98の新モデルが出るたびにちょっとずつ仕様が変わるのか手を入れることもあったかな。

デスクトップ版の担当者が突然手を引いてしまった。だんだんと同じような作業に疲れたのかも・・・

そこで98ノート担当の誰かさんに98デスクトップ版も依頼が来た。2度程度のブートローダーの改変はなんとかできたと思った。しかしその次は仕様が何か変わったのか上手く動かなかった。

NECも全ての情報を公開してくれるわけでもなかったから解析して改造するのは骨が折れる作業だった。98ノートもそのうち面倒くさいことになっていった・・・


この頃には、IBM互換機がオープンな仕様だったので天国に見えた・・・

移植の作業はけっこうしんどいものだ。

0 件のコメント: