2008年6月27日金曜日

Zaurus Phone が欲しい。

日本製で名の通ったモバイルのブランドはやはり「Zaurus」だ。
そのザウルスのケータイを作らないのだろうか・・・
ザウルスは未だにLinux PDAの王者だ。

ZaurusPhoneを勝手に想定するとしたら・・・
nVidia Tegra をメインCPUにして、GPSと6軸加速度センサー、電子コンパスを搭載して欲しい。
液晶はシャープのスキャナ機能付きの光センサー液晶ディスプレイがいい。サイズは3.5インチのワイド型で縦型の時には女性が片手で持ち操作や入力できるように筐体は画面サイズギリギリ。キーボードはいっそのこと無しにして画面に表示したキーをタッチさせる。防水仕様にはキーボードはコストアップになる要因だと思う。若い子は傘をささないケースがあるからね。
GSMやHSDPAの通信モジュールを持ち契約した携帯キャリアの定額制が使えて、世界各国でも使えるべきだと思う。

OSは、OSS化されたSymbian OSか、Google Androidのどちらか、Symbian OS採用の場合はUIがQtベースで違和感が無いかもしれない。その場合でもDalvik VMを採用してJavaベースのAPIは全て共通化して欲しいものだ。Linuxを優先するか、Qtを優先するかで採用が分かれるかと思う。

個人的には、マイクロカーネルのSymbian OSは実は好き。なぜかというと元の PSION SERIES 3cは今でも記念に残しているから。非常に使いやすかった・・・
でも、携帯電話では目の前でハッキングされたのがショックだった・・・OSS化されるとセキュリティの専門家の目にさらされるので改善されるとはずだ。

Symbian OSとAndroidはJavaベースのアライアンスを組むべきだと思う。

0 件のコメント: