2008年6月10日火曜日

Android Dalvik VM


Dalvik VMのセッションを聞いて驚いてしまった。
なんとARMにチューニングしたコードで一部書かれているらしい。

個人的にはインテルのATOMで動いたら動かそうかと思っていたのだが、ソースコードの公開前に挫折してしまった!

ARMにチューニングしているからサクサク動くのかと納得もしつつ、ARMのマルチコアで実装がされていたりチューニングがされているのだろうかと後から疑問が沸いてきた。
まあ、このあたりのことはソースコードが公開されてから眺めたほうが聞くより真実が得られるのかなと質問はしていない・・・

やはり中間コードよりネイティブコードで実行するほうが利用者から見て(HWの制限があるからこそ)メリット大きいかなと思う次第である。

0 件のコメント: