2008年6月9日月曜日

東京にGoogleのデータセンターがあった

明日は、Google Developer Day2008が開催される。
# 同じくして9日米国にてWWDCが開催される。iPhone発表があるのか???

そんなタイミングでグーグルのデータセンター情報が世間に公開された。
ZDNet builder「グーグルデータセンターの内側--明らかにされた独自性」の記事だ。
推定最大27万台超ものサーバを運営するGoogleの巨大さを示すものだ。

そこから追っかけていくと日本のデータセンターは、調べてみると・・・
渋谷区初台1丁目29-5」のようだ。wayfaringのサイトで「Google Datacenters」を見ると東京(34番)の場所が公開されていたので自分で他の地図で住所を調べてみた。
情報ソースは、TechCrunch「Googleデータセンター全分布図」だ。世界36箇所がwayfaringにあった。
TechCrunchの記事を引用すると「これによるとデータセンターは計36ヶ所。-うち米国内は19ヶ所、ヨーロッパ12ヶ所、アジア3ヶ所、ロシアと南米が各1ヶ所。将来建設予定地には台 湾、マレーシア、リトアニアと、あとはグーグルが466エーカーの土地を購入したと報じられた米サウスカロライナ州ブライズウッドが入ってそうだ。」とある。

この情報が正しいのかわからないが、東京のデータセンターはGoogle Mapで空から見ただけでは普通の屋根つきの建物にしか見えない。
少なくともIDCに関与したことがある小生としては心もとないかなと感じた。まあ、本当の情報か疑わしいのでそういうことを言うのも気が引けるのだが、謎解きとして調べた住所を公開する。
現地に行ったらただの家かもしれない・・・

単なる余興としてこの記事は見るほうが正解かもしれない。

日本にちゃんとしたデータセンターを作るチャンスがあるのであれば立ち会いたいものだ。

0 件のコメント: