2008年6月12日木曜日

Google Blogger上の活動が無いブログと検索の欠陥

http://voit.blogspot.com/ は、まったく活動がなされていないアドレスだ。
2004年6月15日以降に何も活動が見られない。私にこのvoitの登録を譲って欲しいのだが・・・
voitという登録者のブログなのだが、私は通称voitであって、Google としての登録名は voit.mr12である。
# voitとは、人名または企業名(Voit)である。AMFに過去買収された。

このvoitさん、14日と15日の2日間だけ書いて何故か放置している。

なぜだろうか?

おそらく検索にまったく引っかからないから嫌になって放置したのだと思われる。

私もhttp://voit-mr12.blogspot.com/ つまりこの「電脳網潜水」ブログをはじめた当初は、普通に書いていてもまったく検索にヒットしないので悩んだ。つまりGoogle Blogerのアドレスのブログ・サイトはどの検索エンジンの検索対象となっていないのだ。

また、「電脳」もしくは「電脳網」、「潜水」の辞書登録されているはずのいづれかによる検索もまったくヒットしないのだ。
ヒットする条件は、「電脳+網+潜水」、「電脳+潜水」、「電脳網潜水」、「電脳網+潜水」のケースのみである。 その他は、「NetDive」、「ネットダイブ」での検索はヒットする。
ある意味、一般用語や辞書登録されているキーで検索にヒットしないというのはロジックの欠陥ではないだろうか。

そのため、「Google」や「Google Developer Day」などでまったくヒットしないということになる。

では、現状のレベルで検索にヒットするのは標準のロジックでカバーされているのかというと違うみたいだ。なぜなら、他所のサイト等とのリンクがなければまったくヒットしないからだ。

このブログを書き始めた当初、正直悩んだ。しかしこのブロガーを使うと決めた以上はある程度の成果や結果が出るまで試そうと今日まで書き続けた。

例えば「トヨタ」と検索しても当ブログはまったくヒットしない。だからトヨタの悪口を書いても見られる確率は極めて低い。しかし、マツダと日産の2社のコールセンターには私の実名でこのブログを知らせているので、おそらくは一度くらいは読んだものと思われる。

この「電脳網潜水」ブログを読んでいるのは誰だろうか? それは、私が自ら他のサイトで貼ったリンクから立ち寄った人、もしくは、私が知人等にこのブログ名を知らせた人とその関係者、Googleサポーター関係者(Google社員含む)に限られる。そのようなこれまでの努力があってようやく検索にいくらかヒットするようになっている。

つまり、ただ単にGoogleブロガーで普通に書いただけでは、普通のキーワードで検索しても絶対にヒットしないので、実用にはならないということになる。

おそらく、Google Bloggerは残骸が山積みだと思われる。
試しにwest.blogspot.comeast.blogspot.comai.blogspot.comを見て欲しい。酷い残骸だ。

正直なところ、Google BloggerはUIが非常に使いにくい。まだまだ改良が必要だ。

検索に対するヒットは、もしかしたら独自ドメインで運用したら解決するかもしれない。
しかしまだ試していないのでわからない。

0 件のコメント: