2008年6月13日金曜日

英Symbianの話題

ちょっと古いが「英Symbian、ARMのマルチコアチップをサポート」と最近は「F-Secure、Symbian OS の脆弱性を警告」が注目の話題だろうか。

シンビアンOSは、マイクロカーネルを採用しC++で書かれた先進的なOSだ。バグも殆どなくハングアップせず、アプリの切り替えも可能で利用者は安心して使えていた。
綺麗に開発されたOSだ。

この数年、ハッキングが懸念される。自分も目の前でハックされてから使っていない・・・
問題が発生したら速やかなアップデートをして欲しい。
セキュリティ問題さえ解決すれば理想的なOSだと思っている。

WindowsとSymbianはどちらもマイクロカーネルでC++によるOSというところで同じだ。
違うのは品質はSymbianが格段に上でコンパクトだということだ。
同じなのはセキュリティ問題かな。
Mac OSもマイクロカーネルだ。セキュリティはこれから洗礼を受けるのか耐え切るのか興味深いところだ。

0 件のコメント: