2008年3月28日金曜日

欲しいミニバンSUVとカーナビ

5人で乗るにしてもアルファードやエルグランドのような大き目のミニバンは3列目に横に寝れるのが嬉しい。3列目をベットにする人は沢山いるのではなかろうか。
今、気に入っているのは日産フォーラム・コンセプト。次期エルグランドだ。
http://corism.221616.com/articles/0000074043/
でも5人乗りに絞るなら、VWトゥアレグだ。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/touareg/index.html
エアサスによる抜群な車高調整は優れもので川も渡れるほどだ。普段は車高を下げておき、アウトドアで遊ぶときは車高を上げて悪路・雪道を走りたいものだ。
デザイン的にはランドローバーコンセプトLRXがすばらしい。日産も次期エルグランドでまねしてほしいデザインだ。これなら真似していても嬉しい。
http://www.carview.co.jp/news/2/65416/
これら3車をミックスした8人乗りが欲しい。
ただし、2列目シートは現状のエルグランドの形でいいかなと思う。2列目中央のシートが単独スライドするのは便利そうだ。あまりシートには凝る必要はないと思う。

SUV型のミニバンが欲しいといってもデリカはちょっと小さい。またハンドリングに不満がある。
高速道路はスカイライン程度には走ってほしい。エルグランドHPSには興味がある。
http://www.autech.jp/SV/ELGRANDRIDER/SPECIAL/index.html
GT-RベースのSUVが出るなら「GT-RベースのSUV」をベースに8人のりミニバンを作って世間を驚かせるのも有りかもしれない。この前に路上でみたGT-Rは存在感があって見とれてしまった。
でも低い車高の車にはもう乗る気はない。クリーンディーゼルのGT-R+SUV+ミニバンが欲しい。
有り得ないトルクの化けもの車で悠々とクルージングしてみたいところだ。カイエンが後ろから煽ってきてもきっと怖くないだろう。

そんな車に装備するカーナビは、モバイルWiMAXで通信し、Google MAP連動のものがいい。
もちろん通信できないときでも車内の地図データで利用できるのは当たり前だ。
カーナビのOSはアンドロイドであってほしい。オービスMAPは常に更新してほしい。
そしてちゃんと500mm手間で安全運転を自動的に呼びかけてほしい。長距離や他所の土地では事前の標識を見落としがちになるからだ。
交通渋滞情報も自動的に教えて欲しい。迂回路のアドバイスもあると嬉しい。

Androidスマートフォンを持って旅に出かけたい。降りてからもPNDとしてのアンドロイドの機能があれば街中を散策できる。そしてお勧めの店に入ろう。

2 件のコメント:

乳牛 さんのコメント...

トゥアレグかなり良いと思いますが買えません…。
10万kmを超えたレガシィB4にガタが来て、ちょうど今日次の車を買い替え納車したところなので反応してしまいました。。。
子供もいるのでバッサリとキャラを変えて、ある程度広いSUVをチョイスでムラーノになりました。
背が高いからブニョンブニョンの足回りかと思ったらわりと固めでいい感じです。B4のような感覚で山道は走れないでしょうけど…。
Androidだなんだというのは好きなくせに今頃になって初めてのナビ付です。。。地図を見て考えるのは好きなんであまりナビは必要としてないんですけどね、実は。

voit さんのコメント...

乳牛さん、ごめんなさい!
今日の今日までコメントにきづいてませんでした・・・申し訳ない。