2008年3月29日土曜日

「PDFでの透明の処理についてのメモ」と標準化関連情報

過去に、PDFクローンのiTextやPDF-Renderの記事を出したが、これらのソフトで透明の処理ができるか未確認だった。以下記事を見つけてしまったのでメモを取っておくことにする。

「萩さん日記」:透過レイヤーを含む PDF 生成における問題
http://hagi-san.blog.ocn.ne.jp/hagisan/2008/03/pdf_c4a0.html
透過レイヤを含むPDFを生成できない問題を回避するには、アプリケーションソフトから直接 PDF を書き出すことが唯一推奨されるのかもしれない。

「PDF千夜一夜」:透明の扱いについて(メモ)http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2008/03/25/#001005
透明をWindowsGDI画面に表示するのは比較的簡単にできる。「書けまっせ!!PDF」では、透明度を設定したPNGを画面に表示することもでき、PDFに出すこともできる。(GDIプリンタにはちゃんと出せない。プリンタ・メーカの責任か?)

試しにPDF RenderをWebから起動してみたが・・・起動先は以下:
https://pdf-renderer.dev.java.net/demos/latest/launch.html
次に「透明のあるPDF.pdf」を以下からダウンロードして、
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/200803/%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8BPDF.pdf
PDF-Renderの「SwingLabs PDF Viewer」で表示したが見事に真っ白にしか表示しない・・・(残念でした。)まだまだ使い物になりませんね。> サン・マイクロシステムズさん・・・

余談:「萩さん日記」:PDF のセキュリティ
http://hagi-san.blog.ocn.ne.jp/hagisan/2007/09/pdf__b885.html
めずらしくPDFのセキュリティを書かれている人がいるなーと思って見たらアドビ社のサーバを使っての話でした。
Adobe Acrobat SEやPROでも電子署名やタイムスタンプの付与・検証はできる。
iTextでも電子署名とかできる。以下を参照のこと。
http://itextpdf.sourceforge.net/howtosign.html
しかし、SunのPDF-Renderでは、署名が付いていることすらわからない・・・(残念!)

まだまだ有償ソフトが必要ということかな。

ところでPDFがISO化された。番号は、ISO 32000 だ。
参考になるブログは以下:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2008/03/24/#001004
これでPDFは安心して使える?ISOの仕様書を買いたくない人は、アドビのPDF1.7仕様書を見よう。
http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html

ちなみにODFは、ISO/IEC 26300:2006 だ。
http://www.iso.org/iso/iso_catalogue/catalogue_tc/catalogue_detail.htm?csnumber=43485
OASISのページにもある。
http://www.oasis-open.org/committees/tc_home.php?wg_abbrev=office
ODFはJIS化作業中だ。
村田氏のXMLブログに情報がある。MS Office OpenXML(OOXML)についてもここに情報がある。
http://www.xmlmaster.org/murata/

PDFもODFもISO化されたので安心して使える。

0 件のコメント: