2008年3月25日火曜日

Officeアプリの電子署名とUSPSのEPM電子消印

MS OfficeやOpenOffice.orgの電子署名機能には正直言って残念だとしか言えない。
理由は電子署名を付けても付けたのかどうか利用者にはわかりにくい。
Adobe Acrobatの不可視署名ぐらいは参考にすべきだと思う。
OpenOffice.orgの以前のバージョンで試したことがあるが、日本の電子署名法にもとづく認定認証業務発行の電子証明書による電子署名にはOpenOffice.org内部のNSSが対応していない。だから署名できない。
利用者がほとんど居ないから誰も気づかないのが寂しい・・・

電子署名できるアプリケーションとしては、PDF系アプリが圧倒的だ。Adobe Acrobat、SkyPDF、アンテナハウスのPDF電子署名モジュールなどはどれも認定認証業務発行の電子証明書による電子署名に対応できている。
これらは、不可視署名や可視署名の機能があり、とっても分かりやすいと思う。

できればODF系アプリは、せめてUSPSのEPMみたいな機能を実装してほしい。
http://www.microsoft.com/japan/showcase/postalus.mspx http://www.usps.com/electronicpostmark/welcome.htm

iTextも電子署名が可能だが認定認証業務発行の電子証明書による電子署名は試したことがないのでなんともいえない。唯一の解説ページは以下。
http://itextpdf.sourceforge.net/howtosign.html

0 件のコメント: