2008年3月24日月曜日

PDA用のLinuxパッケージ

シャープのZaulus用に、OpenZaulusというパッケージがある。
QtベースのOpieと、GTK+ベースのGPEの2つの環境を持つ。
OpieのGUIはタブ型のデスクトップを持ってオリジナルのQtベースのシャープ・ザウルスのLinux環境に近い。
個人的には、Qtが元々がビジネスライクなライセンスに始まっているのでLinux愛好家としては心理的な抵抗がありアプリを作る気になれなかった。
シャープの努力(?)で、ザウルスでJavaが使えるようになった時は喜んだが、シャープの中途半端な対応には正直がっかりしたものだ・・・
そんな気持ちもあり、Google AndroidがJavaアプリを主体としているのを見て喜んだ。
しかし、AndroidでGNOMEアプリやMono環境によるC#.NETアプリが移植できるようになってほしいと切望する。
GNOMEアプリのGlade GUIビルダーが扱えれば、XMLのUI作成も楽になるのではないだろうか・・・
また、Windows Mobileアプリ作成者をアンドロイドに興味を向けるにはMono環境は必須だと思う。
Googleには、シャープの中途半端なLinux戦略のようなことをして、前車の轍を踏まないで欲しい。
未だにZaulus愛好家が沢山いて、OS改造に励んだり、OpenZaulusやGoogle Androidに変えたりする人が絶えない。
シャープのLinuxを指揮する人が亡くなりWindows Mobileへの方針変更はザウルス愛好家をがっかりさせた。自分もハングアップするWMは嫌いだ。たとえEM・ONEαの特売があってもLinuxが移植できることができない限りZaulusの代わりには使えないと心に誓うのだった。5月に販売されるウイルコムの新型機は、WMでJIS2004日本語文字環境らしいが、Linuxの移植情報はリークして欲しい・・・
さもなければ、移植情報のあるHTCが選択肢になるだけだと思うが・・・

今でも以下URLへはアクセスできる・・・ (ザウルス愛好家へのメモ)
Sunの「Java Programming on the Sharp Zaurus」記事
http://developers.sun.com/mobility/personal/articles/ztutorial/index.html
J2ME[tm] Personal Profile for Zaurus
http://java.sun.com/developer/earlyAccess/pp4zaurus/
これには、Libfloatモジュールの別途インストールが必要だった。
http://husaberg.toby-churchill.com/balloon/releases/v0.7/base/armv4l/libfloat_1.0_arm.ipk

# この記事は丁度、0時のベルのなっているときに投稿作成のページに
# 入ってしばらく思案してから書きはじめた。
# ブログの記録時間としては0時丁度を指している。
# 電波時計の0時のベルで試した。

0 件のコメント: