2008年10月21日火曜日

AcrobatとE-BOOKフリップビューワー

iPhoneやGoogle AndroidやWindows Mobile, Symbian OSなどのスマートフォンで本が読みたいと思っている。電子ブックをPCで読むのはTVを見るのと似ていて、椅子で寛いで読みたいのだ。
PCは、前のめり姿勢なので疲れる・・・

お気に入りは、E-BOOK SYSTEMSフリップビューワーとその電子図書館。これは、どうやらPCとMacだけみたいだ・・・
今日は、「蟹工船」を読んだ。雑誌でマンガ版も連載されている名作だ。蟹工船を読んで思うのが、経済の悪化で蟹工船の時代に逆戻りをしないだろうかと、ちょっと心配になってきた。
T-Timeというビューワーは、モバイル版も出た。印刷用文字フォントを採用しているので、とっても綺麗だ。青空文庫が読めるフリービューワーだ。
Aozora ViewerというJavaベースのオープンソースもあるので、これでモバイルでも読めるかな?
J2SEがいるのでJ2MEでは駄目か・・・

先日、Adobe Acrobat 9のデモを見た。ビデオも統合された素晴らしい環境だ。PDF1.7は、ISO 32000-1 に標準化されたので、将来的にも安心だ。
Flibフォーマットより、PDFであるISO 3200-1:2008で電子図書館をやって欲しいかな。

0 件のコメント: