2008年9月29日月曜日

久々に自動車の話

マガジンXを先週末にみたところ、アルファードの設計に関する記事があった。
1つ前のユーザーとしては、気になる記事だった・・・
先月の登録台数の統計データも裏付けている感じがした。

近所で見ると、ヴェルファイアがちらほら、新型アルファードはごくたまに見る程度・・・
シャコタン&ドレスアップしたヴェルファイアも1台見た。
そういえば、1台だけ、左右2本だしマフラーの新型アルファードの後姿もみた。白色のボディでマフラー付近は黒っぽかったかな。左右2本だしもしくは4本だしの丸型マフラーは格好が良いと思う。
変形のマフラーカッターはあまり好きではない・・・
# MPVのテールは好みだ。

アルファードは、舗装路を走るのは文句がないのだが、ちょっとでも未舗装の道路を走ろうものなら、昔のエスティマ・エミーナが懐かしくなる・・・
雪道も怖い・・・

次に期待する車は、と聞かれたら・・・
今、評価している車は、VWトゥーランとティグアンだ。
VWティグアンベースのデリカD5があったら最高だ。クリーンディーゼルが欲しい・・・

国産車で、期待しているのは、次期日産エルグランド。だが、現行デザイン路線はどうかな・・・
日産フォーラムコンセプトをベースに、シンプルかつ優しい顔にしてほしいかな。VWぐらいが丁度いい。そしてSUV路線でオールモード4x4i、丸型左右4本だしマフラー、車高調整サスで雪道も高速も安心できるものを期待したい。

そういえば、マガジンXの記事では、アウトランダーがランエボX風になるという。
デリカD5もやって欲しいところだ。元々のデザイン検討ではあったのだから・・・残念だね。
最近は、D5の人気が出てきたようだ。近所ではよく見る。
個人的には、CVTの耐久性が気になるので、SSTモデルの追加を期待したい。そしてシックなメーターパネルにして欲しいものだ。

などと考えつつも、当分は旧アルファードで雪道や未舗装路は慎重に走るしかないと様子見するつもりだ。

0 件のコメント: