2008年12月16日火曜日

イーモバイルに浮気するFOMAユーザーの気持ち(の例)

FOMAをそこそこ長く使ってきた自分だが・・・

イーモバイルがFOMAを使い始めた頃に類似して見えるこの頃。
なんだかエリアが拡大されてきたので、後は地下鉄で使えればOKかな。
イーモバが良いのは、ノートPCやカーナビからBluetooth軽油で「データ定額通信」が出来ること!
これが最大の目玉だ。

FOMAユーザーとして浮気しそうな自分を留めておくとしたら、プロ製品としては・・・
1)Bluetooth経由でノートPCやカーナビからもデータ定額通信をサービスに加えて欲しい。料金はイーモバイルと同等を望む。スマートフォン単体でももちろんデータ定額通信必須。
2)無線LANでまったりとインターネットをサーフィンしたい。自宅でもカフェでも使いたい。
3)iモード・メールで家族や友人とメールしたい。
4)ISPの自分のメールにアクセスしたい。一般的なメーラーが使いたい。
5)Word/Excel/PPTを編集や作成したい。(表示だけでは駄目)互換ソフトでもOK.
6)好きなツールをアドオンしたい。一般的なLinuxやWMのようにソフトをインストールしたい。ちょっとした作業には、PCと同等なツールを使って仕事をしたいのだ。
7)画面のタッチの仮想キーボードは、iPhoneなんかより入力しやすい日本語入力が欲しい。TouchPalの日本語版が欲しいかも・・・
8)できれば、1024x600程度の3.5インチ画面強のワイド画面が欲しい。もちろんマルチタッチだが、縦利用のときは片手で全てタッチ操作をしたい。縦でもマルチタッチも有り。横の時は両手でマルチタッチが主。
9)BluetoothでP2Pの通信ができて遊びたい。ニンテンドーDSのP2P無線LANのように無線LANでのP2Pモードも欲しい。複数人での情報共有やゲームに使える。
10)GPS、加速度センサー、電子コンパスなどのセンサーが欲しい。近接センサや環境光センサも必要。PCなどからこれらのセンサー情報を受け取って、PC上のアプリから使いたい。またUTCの時刻情報もネット経由やGPS経由でノートPCにNTP同期などしたい。
11)PCとスマートフォンを接続して、Suica/PASMOカードののリーダ・ライタおよび生態認証デバイスにしたい。
12)携帯基地局が無い場合は、電源OFF状態でもアドホックなMANETメッシュネットワークを構築してスキー場などでプッシュトークや簡易メールをしたい。災害時にとっても便利なはずだ。また、輻輳するイベント会場でも通信に使える。自動車で大渋滞なエリアでも通信が輻輳せずに使える。

こうして書いてみると不満だらけなんだな・・・